このブログを検索

2014/05/07

紳士のレーズンパン

 James Mortonの動画を見て以来、パン作りのハードルがぐっと下がった。
 今では休日における紳士のたしなみとしてパンを焼いている。


 おいしいパンを食べるなら、60分以上かけて自作するよりも、徒歩60秒のパン屋で買ったほうが簡単で、確実であることは疑いようがない。
 それでも、自分の手で何かを作ることは楽しいし、未知の扉を開ける喜びは何ものにも代えがたい。

【紳士のレーズンパン】


強力粉 適量
牛乳 適量(強力粉の半分から2/3くらい)
ドライイースト 適量
ぬるま湯 少なめ
レーズン 適量(洋酒に漬ける)
塩 少々

1.ドライイーストをぬるま湯に溶かして予備発酵させる。
2.材料を全部加えて混ぜる。(レーズンを漬けた洋酒は飲む)
3.こねているうちに、何となくまとまったら、一次発酵(20分)。
4.何となく膨らんだら、動画を参考に軽くこねて二次発酵(20分)。
5.更に膨らんだら、表面に切込みを入れて、強力粉を振って焼く(200℃、20分)
6.表面に出ていたレーズンが焦げてしまって後悔したらできあがり。

時間を覚えるのが面倒くさいので、全て20分で通すのがコツです。

James Mortonの存在を知ったのは、こちらのブログから。
マグカップで計量する捏ねないパンだよ - 街中の小さな森に暮らす悦楽