このブログを検索

2009/02/10

クロアチア旅行 準備編

 昨年末にクロアチア行きの航空券と『地球の歩き方 クロアチア/スロベニア』を買ったあと、無為に過ごしてふと気付いたら2月14日(土)の出発まであと4日になっていました。時が経つのは早いものです。
 土曜の午前中に成田を発つため、必要なものを買い揃えるには祝日の11日(水)を利用するしかありません。ここらで一旦旅行の準備を洗い出してみようと思います。

▼宿を取る
 海外を旅行する際はいつも最初の一泊のみ予約します。と言うのも、海外旅行の最大の難関は空港から最初の宿までに待ち受けている場合が非常に多いからです。
 こっちは長旅で疲労が蓄積しているのに対し、空港で待ち受けるニセ警官やボッタクリタクシー運転手のモチベーションは最高潮です。「まさに、この大アウェーの中」「さぁ、ここは守りたいニッポン!」状態なので、できるだけ最初の宿は確保しておき、経済的に余裕があるのなら、送迎サービスを利用するのがベターでしょう。宿の予約はHOSTELWORLD.comが便利です。
 などと言っておきながら、今回は宿を取らずに行こうと思います。理由は後ほど。

▼両替可能か確認する
 『地球の歩き方』を読むと、以下のような記載があります。
■空港の両替
●ザグレブ銀行
7:00~21:00
 続いて自分のフライト情報を確認すると、以下のような記載があります。
Arrive: Zagreb (ZAG),
21:00 CET
 確実に間に合いません。以前ニューヨークに行った際に、小銭がなくて電話がかけられなかったことがありましたが、今回は小銭どころか現地通貨が一切ありません。
 しかし、幸いなことに僕は何かと大変な新生銀行のキャッシュカードを持っていますので、「VISA PLUS」のATMさえあれば現地通貨を引き出すことができます。
参照:海外のCD・ATMでお客さまのPowerFlex口座円普通預金から現地通貨をお引き出しできる インターナショナル キャッシュサービス のご案内。
 というわけで、問題は「PLUS」のATMがザグレブの空港にあるかという点と、それが21:00以降も利用できるかという二点です。
 「PLUS」ATMの設置箇所は、以下のサイトで調べることができます。
ATM Locator | Visa ATMs | Find Bank Cash Machines
 ここで、Croatia,Zagrebで検索すると、
10.HYPO ALPE-ADRIA-BANK D.D. open 24 Hours
B.B., PLESO
ZAGREB, 10 000
Location:AIRPORT
 とありますので、特に事前に両替することもなくふらりと行けそうです。

▼長距離バスの時刻を確認する
 『地球の歩き方』曰く、クロアチア国内の移動には、鉄道よりもバスのほうが便利だそうです。個人的には鉄道で移動したほうが風情があるとは思いますが、さしてこだわりもないので、バスで移動しようと思います。
 クロアチアの長距離バス情報は以下のサイトで見ることが出来ます。
WWW.AKZ.HR - Naslovnica
 これを見ると、意外とザグレブ発の深夜バスがあることに気付きます。
 ザグレブ→ドゥブロヴニクの最終は23:55分発ですし、ザグレブ→スプリットも23:59があります。ということは、わざわざザグレブで一泊するまでもなく、そのままスプリットなりドゥブロヴニクなりに行ってしまうのが良いのではないのでしょうか。
 ここで問題になるのが、夜にバスステーションの窓口が開いているのかという点です。
 そこで、「zagreb bus」あたりでググってみると、以下のやや胡散臭いサイトが出てきます。
Zagreb Bus Station, Zagreb, Croatia
 そこには、
Hours
The bus station is open 24 hours a day, 7 days a week.
 という半ば信じられない情報が。
 確かに前述のWWW.AKZ.HR - Naslovnicaにも
≫ Opening hours: 24 hours a day - 7 days a week
 とは書いてありました。どうせコールセンターの自動音声の話だろうとなめてかかっていたのですが、間違えでした。
 その他にも、
Buying your Bus Ticket
The bus station has a series of counters; international tickets are sold at windows 11 and 12. You can pay by cash or credit card and you can reserve as far in advance as you like or at the last possible minute but you cannot reserve online.
Currency Exchange
There's an ATM in the bus station as well as a currency exchange office.
 と、ザグレブのバスステーションは相当やるようですので、それを信じて特に準備をせずに行ってみたいと思います。

▼電圧とプラグを確認する
 クロアチア 旅行情報 電圧とプラグ・ビデオ・水・郵便・電話|地球の歩き方あたりで、電圧とプラグを確認します。
電圧は220ボルト(V)で周波数は50ヘルツ(Hz)、プラグはC型。日本の電化製品を使う場合、変圧器とプラグアダプターを持参のこと。
 因みに日本は100ボルトで周波数は50or60ヘルツです。
 ここで日本の二倍以上の電圧に慌てふためいて変圧器とプラグアダプターを買ってしまうと、変圧器業界の思う壺です。変圧器を買いに走る前に、自分が充電しようとしている電化製品と見つめ合ってください。その家電製品は本当に日本専用ですか?
 例えばデジタルカメラ。僕の使っている「CANON IXY DIGITAL 910IS」の充電器を見ると、以下の様になっています。
IMG_0259
INPUT 100V-240V AC 50/60Hz
 というわけで、このデジカメをクロアチアで充電するためには、プラグアダプターだけ買えばOKです。因みにプラグアダプターは数百円から買えますが、変圧器は数千円から一万円を超えてきます。本当に必要なのかを確かめてから買いたいですね。
 ところで僕はチェコに行ったときにC型プラグのアダプタを買っているので、今回は何も買わずに行けそうです。

 と、いうわけで今回調べてわかったことは、特に準備の必要は無いということでした。隣町の図書館に行くくらいのテンションでゆっくり行ってこようと思います。

---
草: 3 points for reducing your baggage when you travel abroad
check*pad-【海外旅行】行き先が決まってから調べること
check*pad-【海外旅行】持って行くもの
A34 地球の歩き方 クロアチア/スロヴェニア 2008~2009 (地球の歩き方)