このブログを検索

2008/03/10

「学校に行きたくない」と泣きじゃくる娘

 娘が学校に行きたくないと駄々をこねるので大変困っています。以前の学校ではそのようなことはなかったのですが、去年の春に仕事の都合で今の学校に変わってから、このようなことが度々起こるようになりました。
 最初のうちは有無を言わさず、家から放り出すようにして通わせていました。しかし、そうしているうち、娘から日に日に生気が無くなっていくように見えて、最近では休むことを認めることもあります。
 私としては何としてでも学校に行かせるべきだと思っているのですが、最近では「学級崩壊」という言葉もあるくらいに、学校の様子もあまり芳しく無いようですし、「無理に学校に行かせるべきではない」と主張する本も目にします。
 親の私がこんなことではいけないのでしょうが、どうしたら良いのかわかりません。何かアドバイスを頂ければと思います。何とか娘が教師としての仕事を全うすることを切に願います。
��大阪府 58歳男)