このブログを検索

2009/02/27

現金を捨てて旅に出る(not cash, but cash CARDS)

IMG_0600
 これまでに何度か海外旅行をする中で、トラベラーズチェック(T/C)が手間ばっかりかかって何の役に立っていないことに気付き、また社会人になりクレジットカードを持つようになると、現金もそんな要らないのではないかと疑問を持つようになり、ついに先般のクロアチア旅行ではT/Cはおろかドルもユーロも持たずに入国。現地通貨は全て現地のATMを使って調達するに至りました(T/Cは結構前に卒業)。使用しているのは毎度お馴染みの新生銀行のキャッシュカードです。
 現金やトラベラーズチェック(T/C)からの両替と比べて、キャッシュカードを使って現地通貨を引き出すメリットとして、以下のような項目が挙げられます。(※ドル、ユーロ以外の、現地で両替の必要がある通貨を念頭に置いています)
・事前準備が不要
・必要な分だけ都度調達できる
・設置箇所が多い(少なくとも両替所よりは)
・24時間調達可能(ATMが開いていれば)
・レートが均一(両替所は店による)
 以上のような理由から、僕は現地通貨についてはATMでの現地調達をお勧めする立場にいるわけですが、当然デメリットがないわけではありません。
・スキミング等で預金丸ごと持っていかれる可能性がある
・海外のATMは結構道端にあり、引き出すところが丸見え
・レートが不明
 以上ぱっと思いついたデメリットのうち、上二つのセキュリティに関しては、自衛に限界があるため多少あきらめ気味です。南アフリカには「ツーリスト・アタッカー」という旅行者に体当たりをぶちかます猛々しい強盗がいるそうですが、そんな奴が来たら両替所だATMだなんていう議論は旅行者もろとも吹っ飛んでしまいます。
 それはさて置いて、気になるのは三点目のレートが不明であるという点です。いくらレートが均一であるといっても、その均一レートでぼったくられていたのではあまり気分はよろしくありません。近頃の、もう一回生まれ変わりそうな勢いで下降する新生銀行の業績を見ると尚不安になります。そのレートについて、新生銀行のサイトを見てみると以下のような記載があります。
・円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものです。
・円換算レートは公開されていないため、お問い合せにはお答えできません。
海外のCD・ATMでお客さまのPowerFlex口座円普通預金から現地通貨をお引き出しできる インターナショナル キャッシュサービス のご案内。
 一行目は必要なのか首を傾げたくなるくらい身も蓋も無い感じです。「X=Y×1.04」の式だけ与えられても解きようがないので、実数を入れて計算してみましょう。
 僕は2月15日にATMで1,000Kn(クーナ:クロアチアの貨幣単価)引き出しました。その取引について、明細には以下のように書かれています。
2009/02/15 ATM 現金出金(提携取引) 16,596
 このことから、
16,596yen=1,000Kn
∴1Kn=16.596Kn
 これが手数料4%が加算された金額です。
 ここから手数料分を引いた、VISAインターナショナルのレートを算出すると、
16.596/104*100=15.9576923
 この“1Kn=15.9576923円”というのが、VISAインターナショナルのレートになります。問題はこの金額が妥当なのか否かという点ですが、それを調べるために、下記のサイトを利用します。
OANDA, The Currency Site: Foreign Exchange Services and Trading
このサイトのCurrency Converter for 164 Currenciesで2月15日時点での日本円・クロアチアクーナのレートを見てみると、
Sunday, February 15, 2009
1 Croatian Kuna = 15.94665 Japanese Yen
1 Japanese Yen (JPY) = 0.06271 Croatian Kuna (HRK)
Median price = 15.89731 / 15.94665 (bid/ask)
Estimated price based on daily US dollar rates.
 ついでにCurrency Converter - Yahoo! Financeでも確認すると
Using an exchange rate of 1 HRK = 15.992 JPY for 15 February 2009
 特にVISAインターナショナルのレートが極端であるということもなさそうです。というわけで、あとはこのレートが両替所のレートと比べてどうかという点ですが、なにぶん利用していないのでよくわかりません。調べる方法もわからなかったので、そこは無視して、この手数料4%をどうみるかという点のみに思いを馳せます。
 僕としては上記に挙げたメリットを考えれば、許容できる金額であるように思います。緊急用に多少の現金は持つべきだと思いますが、両替に関しては(新生銀行に限らず)海外で使えるキャッシュカードに一任して良いのではないでしょうか。知らんけど。

【関連】
ATM Locator | Visa ATMs | Find Bank Cash Machines
クロアチア旅行 準備編