このブログを検索

2008/03/24

石鹸生活はじめました。

 愛用のボディーソープが切れたので近くの薬局に買いに行ったのだが、生憎取り扱いがなかった。これを機に、かねてから興味のあった石鹸生活を始めることにした。
 僕は幼少の頃から意思と肌が弱い。中学校のときなどはひどいアトピーで病院に通っていた。今でも冬場は特に肘や膝の裏が赤くなったり腕が極端に乾燥したりする。そのためボディーソープにもこだわりがあり、ずっとバウンシア ボディソープ プレミアムフローラル ポンプ 600ml(Amazon)なるものを使っていた。
 だが今このバウンシアを買う術がなくなったので……とここまで書いて、Amazonで買えるということに気がついたのだが、それではここまでの文章及び買ってしまった石鹸がまさに水泡に帰すためにそれには気付かなかったこととする。……【2ch】ニュー速クオリティ:風呂場に石鹸ある生活を読んで以来、石鹸生活には興味があったので、良いきっかけであった。
 それによると、

ボディーソープは流してもヌルヌルするから嫌い。
というわけで石鹸派だ。今使ってるのは牛乳石鹸。

ボディシャンプーはうるおい成分配合とかで表面上はしっとりするけど、内側から乾いていくらしいよ。
皮膚科の先生にもボディシャンプーはやめたほうがいいと言われた。
一年中ボディクリームが欠かせない乾燥肌だったけど、
手作り石鹸使うようになってからは冬でもクリーム要らずのしっとり肌に!!
市販の石鹸より高価だけど、もう普通の石鹸には戻れない。
 
風呂嫌いだった半年前の自分ですが
香りのいい(ラッシュのミツバチなんとか?)をもらって以来
お風呂にはいるのが楽しみになってしまった
最近は癒しの効果を求めていろんなセッケン買ってる

 と、そのうち石鹸のおかげで宝くじが当たりそうな勢いでの激賞。そんなわけないだろと思いつつもこの度足を踏み入れた次第です。

 石鹸選びであるが、これはもう問答無用で牛乳石鹸に決定。上記のバウンシアも牛乳石鹸の商品である。薬局に行って牛乳石鹸を見てみると、なんと赤色と青色の二つの箱がある。(参照:牛乳石鹸HP
 恐らく赤と青で出てくるポケモンの種類が違うのだろう。とりあえず牛乳石鹸といえば赤のイメージがあったため、赤を買って帰り早速今日試してみた。

 感想としては、なかなか良い。確かにボディーソープに比べて、洗った後肌の表面がヌルヌルしない気がする。すすいだ瞬間キュキュッと落ちてる。食器か。もしくは体育館の床。まぁまだ初日なので、気を抜かずに続けて行きたいと思います。宝くじが当たったら報告します。